「カイジ2 人生奪回ゲーム」

この前の金曜ロードSHOW!(このタイトル、普通に「ロードショー」のままで良かった気もしますが)でやっていたので視聴。なかなか面白かったです。


実写版は前作もテレビで見ましたが、原作の再現度や興奮度という点ではアニメのほうが上。展開的にも、前作で生還したカイジがまたいきなり地下に落ちていたり、班長のチンチロリン編が一瞬で終わったりと、色々説明不足感はありました。が、実写ならではの味と、オリジナル展開を入れてくる意欲は買います。ま、もともと「沼」編が傑作ってこともありますけどね。


なかでも印象的なのは、カイジ利根川と組むという展開ですが、これは多分、原作絵の利根川では無理だったでしょうね。香川照之さんだからこそ、それなりに納得できるというところで。でもせっかくだから、もうちょっとカイジ利根川の因縁も見たかったような。あと、利根川の一条に対する評価なんてのも聞きたかったかなあ。一条の言葉に賛同しそうな人ではあるんですが。