なんだか溜め息の出てしまうような話

原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ」と大炎上騒ぎ(J-CAST)


という件が一部で物議をかもしたようで。「さくら荘のペットな彼女」については、僕はアニメも原作も見てないので細かい論評はいたしかねますが、「なぜ原作から改変したのか」 あるいは「改変するのはともかく、上手くいっていない」という批判は当然ありうるものでしょう。ただ、それが「韓国料理だからけしからん」という話になると、それってただの狭量な嫌韓でしょ、と思わざるをえませんし、ましてや「ステマだ、ゴリ推しだ」という説はほとんど陰謀論の域にしか見えません(万一、本当にステマだったとしても、それはステマという手法自体が問題なのであって、韓国という部分が問題なのではないでしょう)。


それにしても、最近のネット(の一部と思いたい)での韓国叩きはちょっと異常だと思いますよ。叩きというより差別といったほうが良いかもしれませんが、どんな悪口を言っても許される、みたいな風潮すら感じてしまいます。雰囲気に流されて、それを「当たり前」にしてしまうべきではない、と個人的には思っておりますが。


一つ心配しているのは、こうした一部のファン(?)の声にアニメ製作者が萎縮し、迎合してしまわないかということです。韓国に関するものは出さないとか「自粛」「配慮」なんてことになってきたら嫌だなあ。出さないだけならまだしも、アニメ内でも韓国や中国の悪口を言うのが当たり前、なんて世界にならないことを望みます。いやほんとに。