メジャーに快勝!?

オープン戦とは言え、巨人・阪神がアスレチックスとマリナーズに3勝1敗。内容的にも勝ちは大差といえるものでした。相手の時差ボケも込みとは言え、MLBの下位球団相手には、NPBチームも戦えないことはなさそうですねえ。まあ、長期戦やったらスタミナの差とかは出てきそうですが。


なお、昨日今日と、ボールは守備側に合わせたそうで、つまりNPBの投手は日本の統一球を、メジャーの投手はメジャーのボールを使ったということ。これはこれで納得いくものの、たとえばイニングごとに交換とかで、両方交互に使ってみても面白かったんじゃないかなあ、と思ったりします。どの程度差があるのか分かりやすいんじゃないでしょうか。でも、投手の調整に影響しちゃうのがネックか。


投手といえば、岩隈、だいぶん悪そうですね。メジャーで打たれても、「メジャーの打者はレベルが高いから」と言えましたが、これまで何度も対戦しているNPB打者にポコポコ打たれてしまっているのはどうもこうも……。WBCの好投から、「故障さえなければマイペースで活躍できるだろう」と思ってましたが、やっぱり去年の故障が尾を引いているんでしょうか……。