ひかりTVにしてみました

プロ野球中継といえばスカパーが定番。僕も例年スカパーe2で視聴していたのですが、今年はチャンネルの変更により、なんと、西武とソフトバンクの主催試合はSD画質という嘆かわしき事態となってしまいました。この地デジ化完了時代にSD画質に退化せねばならないとは、耐え難い仕打ちです。何とかならないものかと手段を探したところ、ひかりTVがパ・リーグ主催全試合をハイビジョン放送していることを知り、乗り換えを決行してみました。


ひかりTVとはなんぞや? (公式サイト


僕も今回まで知らなかったので、世間的な知名度は結構低いと思われますが、要するにネットの光回線を使った放送事業ですね。ただし、NTTのフレッツ光に加入していることが前提条件という微妙にニッチな市場。とはいえ、自分も含めてフレッツ光のシェアは高いですから、十分な対象者がいるのでしょう。


チューナーのレンタル料金はかかりますが、スカパーでプロ野球セットに入るよりも月1000円程度安いですし、スカパーでは追加契約しないといけないANIMAXその他諸々のチャンネルがついてくるのも嬉しいところ。


加えて、見ようと思えば別料金でビデオも見られます。品揃えもなかなか(アニメ的に)。ただし、料金は映画が3日で525円とかだったりするので、近くにレンタルビデオ店がある方はそちらにしたほうがよろしいでしょう。返却が面倒とか、見たいものが置いてないとかだったら使えるかもしれませんが……。人件費や土地代がかかるわけでもないでしょうに、なぜこちらのほうが高くなるのかは謎です。せめて一週間380円ならまた需要も変わってくるでしょうに……。


なお、肝心の画質ですが、思った以上に良いです。通信環境によるかも知れませんが、同じHD番組でも、おそらくスカパーe2よりは上でしょう。遅延も地デジと比べ数秒程度で、あまり気にならないレベル。素晴らしいですね。


……とまあ、ここまで良いこと尽くめで書いてきたのですが、実はひかりTVには一つ大きな欠点がありまして、それが「BDに録画できない」ことだったりします。いや、一応出来るらしいのですが、割高なチューナーと、事実上専用のBDドライブを用意しなければならず、そこまで費用をかける人は少ないでしょう(録画自体は外付けのUSBハードディスクに可能です)。良い番組が放送されているのに、BDにライブラリできないというのは、ちょっともどかしいものがあります。ここが何とかなれば最高なんですけど。