這いよれ!ニャル子さん 第1話「第三種接近遭遇、的な」

やられました。原作未読で、まったくもってノーマークだったのですが、うかつにも面白い。いや、うかつにもっていう表現もどうかと思いますが、正当派ドタバタラブコメクトゥルー神話風味ですね。まあ、クトゥルーについても断片的な知識しかないので詳しい論評はできないのですが、「這い寄る混沌」ことニャルラトホテプがこれだけ萌え美少女化するのは、世界広しといえど日本しかありますまい。


で、そのニャル子です。実は真尋を守るために(強引に)やってきた宇宙人。見た目はもちろん、動きもすごく可愛らしい。1話ということもあるかも知れませんが、良く動いてましたねえ。教室での自己紹介の時のように、ちょっとダサい感じのポーズでも似合います。


そんな気取りのなさが受けたのか、あっという間にクラスの女子仲間に馴染んだのもポイントが高いです。すでにして、ニャル子が真尋好きなことも同居していることもオープンになっているという素早さ。人見知りのイチカ先輩ではこうはいきませんよ。


それにしても、性格に多少(かなり)の難はあれど、あんな美少女が寄ってきたらキスの1つや2つはしたくなると思うのですが、真尋は身持ちが堅いですねえ。まあ、ニャル子の姿やら性別やらは可変なんでしょうし、本性が怪物っぽいと考えると引いてしまうのかもしれませんが……。そこら辺の葛藤も、重くなりすぎない程度に見せてもらいたいものです。