咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3話「接触」

あれ、なんだかろくに練習もしないうちに地区大会がはじまっちゃった。と思ったら、いきなり晩成との戦いか、と思ったらあっという間に勝ち進んで地区優勝。いくらなんでも展開が早すぎる、ひょっとして夢オチかとすら思わされましたが、今回はそれもまだ序の口でした。そのスピードはとどまるところを知らず、合宿で特訓で龍門渕高校と戦ってさらに強化合宿をして東京に移動して一気に全国大会突入と。


……いやいやいや、さすがにこの急展開は無理があるでしょ。せっかくもっともっと煮込めそうなお話なのにもったいない。第一、前フリが短すぎて、各キャラの麻雀スタイルとか強さがさっぱり分からないです。尺の都合もさることながら、じっくりやると結局本編の焼き直しになってしまうという認識もあったのかもしれませんが、残念ながら、ちょっとついていけないペースでした。


それでもまあ、懐かしの龍門渕高校の皆さんとか、ラスボス的な咲の登場とか、クロスしている部分は面白かったですけどね。これだけ急いだのは本番の全国大会を描くためなのでしょうから、来週からはもうちょっとじっくり見せてもらいたいです。