夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」

はじまりました。中学2年生の少女4人のひと夏を描く物語のようです。制作はサンライズ。これは僕の勝手な印象ですが、サンライズさんの作品は、全体的に結構真面目というか、一見普通の美少女アニメのようでも、ただ少女達がまったりほのぼのしているだけでは終わらないという感覚があります。それは今作も同様のようで、紗季の転校によって揺れる彼女達の絆と友情が結構しっかりと描写されてましたね。4人という人数と年齢的にはちょっと超電磁砲を思い起こすところでもあります。


彼女たちの運命が「御石様」の奇跡によってどう動いていくのか。なかなか興味深い展開です。ただ、特別なすごさまでは感じないので、ほかのアニメとの兼ね合いによっては見切っちゃうかも。


なお、声優と歌はスフィアの皆さん。EDの歌は、小学4年生であれを歌ったら、それは優勝するだろうという感じでありました。