株な日々 大納会

さて、今年の大納会も終わりました。


今年の相場ですが、去年の大納会の時の記事で「来年は上がるだろう」という(根拠のない)予想をしたものの、見事に外れ、日経平均株価は年初来−17.3%という有様となりました。トホホ……。


1、2月はまあ堅調なスタートだったんですよね。しかし、3月に入ると落ち込み始め、なんといっても3.11の大震災が大きな衝撃となって、相場を襲いました。リーマン・ショック時を彷彿とさせるような大幅下落。被災した方に比べれば、運用資金の減少など何ほどのことではないとは言え、痛かったことは間違いありません。


その後一時は1万円台を回復するも、夏場以降は「ギリシャショック」「欧州債務危機」が何度も何度も亡霊のごとく蒸し返され、結局震災直後の安値を下回る8,455円での終了。やれやれでした。


ただ、そんな中で幸いにも、僕の成績は+25%と2年連続でプラスとすることが出来ました。MVPはMBOで上場廃止となったエノテカ(3049)ですね。結構長いこと含み損で抱えていたんですが、結果的には買値の倍近くになったわけで、「優良株の長期投資」という格言を再認識させてくれた銘柄でもありました。優待券がもらえなくなってしまったのは残念ですが……。


さて来年ですが、未だ残る欧州危機がどうなるか。「辰年は上がる」なんて怪しげな説もありますが、まあ、期待を込めて実現することを願ってます。大体、スタート地点が8,400円ですから、10,000円に戻っただけでも2割高ですよ。そう考えると、結構行けそうな気もしてくるってものです。