株な日々 来年に向けて

先の連休中は四季報をつらつら眺めて、来年の勝負株を探したのでありました。さすがに全部は読みきれませんが、パッと見ての印象は「日本株、安いなあ」というもの。PER10倍以下どころか、4倍5倍程度の銘柄がゴロゴロしていて、目移りしてしまいます。配当利回りも、4%、5%の世界。


逆に言うと、こんな安くなるまで放っておかれている、現在の日本市場の人気のなさを嘆きもしたくなるところなのですが、まあ、こういう時に買っておいて後日の上昇で報われたいものです。


で、肝心の注目銘柄ですが、一つ【2432】ディー・エヌ・エーが面白いかなと。DeNAと書いたほうが伝わりやすいですかね。言わずと知れた有名どころですが、株価はベイスターズ買収やらなにやらで下落し、停滞中。現在2300円くらい。でも業績は堅調ですし、来年1年ホールドくらいのゆったりした気持ちでいれば、また3000円、上手くいけば4000円の奪回も十分ありうるんでないかなと。




それにしても、野球ファンとしては、球団買収で株価が上がるようなプロ野球界であって欲しいものです。