株な日々 2016大納会

日経平均終値、5年連続で前年末上回る…大納会(読売新聞)


今年は年初から大幅下落。日経平均は1万9000円から一気に1万4000円台にまで滑り落ちました。一旦少し回復するも、6月にはまた下落。年初来プラスなど到底無理と思っていたのですが、これがびっくり。トランプ勝利から謎の上昇相場が始まり、あれよあれよという間にプラスまで持っていってしまいました。5年連続上昇はめでたいと言えばめでたいですが、ここらで一度マイナスを記録しておいたほうが、心理的には良い調整になったんじゃないかなあという気も。


さて、そんな中、肝心の自分の成績は+11.7%でした。


……う〜ん、微妙。日経平均に勝ってはおりますが、そーせいが好調だった春先には一時+80%を超えていたので、そこからよくぞ落ちていったものだという感じです。体感的には5月以降ずっと負けですね。そーせいが高値2万6000円から1万3000円まで半額落ちしちゃったもので。


ただまあ、そーせいは良いんです。はじめからずっとホールドすると決めていた信者なので。一応年間では40%上昇してますし。それより痛恨だったのはアキュセラ。高値で6連続S安を食らってしまい、逃げようがないしょうもなさでした。バイオの怖さを体感させてくれた良い勉強になった。そーせいも危なそうだったらすっぱりと逃げるようにしないとですね。もう少し詳しく教訓を書くと「治験2相で効果がはっきりしなかったらダメ」ということ。ふむぅ。


さて、来年ですが、早いうちにトランプ相場の期待が剥落するんじゃないかなと予想します。予想したからと言ってどうするわけでもなく、ただそーせいを持ち続けるとは思いますが。そーせいの他にはユニバーサルエンターテインメントに期待しております。オカダマニラが好評を博することができるのか、注目。