Re:ゼロから始める異世界生活 第25話「ただそれだけの物語」

(一応)大団円!


いやあ、ここで終わらせてきましたか。なにかと衝撃的な今作らしく3章幕間までやるかなとも思ったのですが、さすがに2期が決定していない時点では無理のある引きになっちゃいますかね。スタッフ内でもどこまでやるかは結構議論があったとのことですが、一つのTVアニメとしてこの終わり方は正解だったとも思います。


「好きだよ、エミリア


ただその一言を伝えるために、命をかけて周り道をした日々。一部視聴者には「なんでレムじゃないの?」などと言われつつも、スバルにとっての特別な気持ちを最初から最後まで貫き通したスバルの奮闘に拍手を。あ、僕はどっちか言うとエミリア派ですよ(聞いてない)。


2クール25話。OPEDを飛ばした回も多かったので、実質それ以上の熱意をかけて描いてくれたリゼロアニメ。始まる前はなんとなくオフィシャルサイトの影も薄く、原作ファンとして危惧しておりましたが、蓋を開けてみれば世間的にも人気作・話題作となる出来栄えでありがたい限りでした。原作ファンとしての思い入れもあるとはいえ、これほど毎週アニメを楽しみにしたのも久々です。


まあ、いくつか「それカットしちゃだめだろう」みたいなシーンもありましたけどね。アルの出自とか、王選の仕組みとか。作画も、2章のレムの戦闘シーンみたいな動きは2クール目はみられなくなってしまったのも否めないかなあ。ただ、それも全体の評価の前では小さいことでしょう。声優さんたちの熱演も含め、最高に近いアニメ化だったと思います。スタッフの皆様、お疲れ様でした。


……で、2期ですよ。ありますよね? やってくれるものと信じてますよ。口先だけじゃあれなんで、ちゃんとBD3巻までは買ってますから。正直、買ったもののまだ2巻3巻は観ていないので、全くもってお布施の心境です。書籍のストックがないですが、そのへんは長月先生に頑張ってもらって。ともかく期待しております。