雄星完投で9連勝! 気になる規定投球回と防御率は?

西武 中盤突き放し快勝、雄星3年ぶり完投勝利 山川先制2ラン(スポニチ)


誰もが驚く9回115球。ロッテの拙攻にも助けられましたが、あの、5回100球は当たり前だった雄星がこんな省エネスピーディな投球で完投してくれるとは! すばらです。欲を言えば完封してもらいたかったところですが、3回の失点は不運もありましたししょうがない。


さて、ここで気になるのが自身初の規定投球回到達なるかというところ。現在125回2/3なので、143回まで残り17回と1/3。ローテ通りに投げればおそらく登板日は17日と23日。連続完投なら完璧ですが、2、3回程度の不足ならば、最終戦に中4日で突っ込んで達成させにくるとみます。そう考えれば7回+7回+3回1/3で到達可能なので、結構可能性高くみえてきますね。


そしてもう一点、防御率も2.36となりました。いまトップの石川が2.26、2位千賀が2.39ですので、滑り込みトップも期待が出てきます(2.06の大谷もいますが、もう規定は届かないでしょう)。仮に143回ちょうどまであと3失点でまとめたとすると2.26。4失点で2.32。石川にちょっと落ちてもらわないと苦しいですが、ぜひ目指してもらいたい(本当は昨日西武打線が石川を打って援護しておかないといけなかったのですがね)。


最後に、今日のストレート平均球速は145.7キロと控えめ。空振りもわずか2球でした。完投を意識してセーブしたのか、単に調子がいまいちだったのかは微妙なところです。このところストレートで空振りが取れていないのはちょっとした心配点。夏バテですかね? 涼しくなってきたので最後にもうひと踏ん張り快投が見たいものです。