960EVOが日本発売になったらしい

速いSamsungの新型SSD、960 PROと960 EVOが販売開始(ASCII)


現在のPCを組んで6年以上。そろそろ新調したいところだけに、注目の一品。PROはちょっとコスト的に躊躇しますが、EVOは欲しい。シーケンシャルリード3200MB/secは、今使っているやつの10倍にもなります。素晴らしいですね。


ただ、僕がこれ以上に気になっているのはintel optaneなんですよ。


新メモリ技術「3D XPoint」が準備段階に(PC Watch)


細かいことは分かりませんが、新技術を使って革新的な性能アップを果たしたメモリだとかなんとか。


しかしながら、このoptane、一向に発売の情報が出てきません。当初は今年12月(まさに今ですね)にも登場とか言われていたのですが、さっぱりです。少なくとも、今年中には出てきそうにありません。せめてスペックと値段だけでもわかれば検討のしようがあるのですけどねえ。どうせ発表されたら高価で手が出ないとかいう話になりそうな気もしますし。


しばらく出そうにないoptaneを待つよりは、思い切って960EVOで攻めてみるべきか。それとも、安定したwindows7環境のまま、もうしばらく粘ってみるべきか。迷うところです(ま、そもそも、そんな高速なSSDが必要なPC利用でもないんですけどね。しかし組むのであれば早いものが欲しくなるのが自作派の性というものです)。