続・最終回

ガーリッシュナンバー


ノーマークでしたが、結局最後まで観てしまいました。


最初はアニメ業界のおかしさや・声優のギスギス人間関係的なものを書いていくのかなと思いきや、次第に王道的な友情成長物になっていった感が。それが悪いというわけではないものの、全体的な構成として何がやりたかったのか不明瞭ではありましたかね。ちょっと評価が難しい作品。


もっとも、安定していた作画に、千歳のクセのある性格はなんだかんだで楽しいものではありました。



テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
前期のアニメですが、BSで再放送してくれていたので。原作未プレイですが、なかなかしっかりとファンタジーRPGをアニメ化した感じで良いじゃないですか。なによりufotableさんの作画が良いですなあ。キャラや動きだけでなく、背景や光まで美しい。


ストーリー面も、噂に聞く原作の評判の悪さをアニメオリジナル改変で覆したとかなんとか。原作との違いは分かりませんが、楽しめました。ただ、時間の制約上か、ライラとか重要キャラなのに背景が全然説明無くてもったいないなあと。あと、アリーシャとロゼが仲良くなるのは良いのだけど、ロゼさん最初一方的な話で決めつけて暗殺にかかったのは謝ってないよね……。


さあ、戦いはこれからだ、ということでそのまま1月から2期観られるのでありがたいです。そういう視聴者を見込んでの再放送なんでしょうけどね。