響け!ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」

いやもうすごかった。


アニメの感想記事自体が久しぶりでなんですが、とにかく感情をなんだか吐き出さねばなるまいと思わせるくらいすごい回でした。北宇治高校吹奏楽部渾身の演奏。本番の緊張感と、練習を積み重ねてきた成果を見事に表現してくれた素晴らしい演奏と作画に、心が震えました。一体なんなんですかね、京アニさんは。こんなのTVアニメでやるクオリティではないですよ。


1期最終回の演奏も十分すぎるほどの演奏だったのに、それを超えてくるという驚嘆。部員たちの成長が目に見え、耳に聞こえる形で伝わるという喜び。高校吹奏楽のレベルについては無知な僕ですが、これなら金賞、全国出場は当然と思わせてくれる説得力でありました。


1期も素晴らしく、2期もここまで毎回力の入った出来栄えで、恐れ入ってしまうユーフォ。これから全国大会となっていくのでしょうが、果たして今回を超えることができるのか、心配になってしまうほどです。でも、京アニと宇治北高校吹奏楽部のメンバーのことなので、きっとやってのけてくれるのでしょう。楽しみです。