エヴァンゲリオン再放送

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=eva


もう何回も何回も見たエヴァですが、自動録画されていたのでついつい再生したところ、画質と音質のハイクオリティに驚き! そりゃ新劇場版とかに比べれば劣りますが、TV版放送当時とは雲泥の差ですね。なんでもハイビジョンリマスターに5.1chサラウンド化しているとか。アニメや野球ばかり普段見ているとあんまり恩恵ないんですが、こういうときはサラウンドシステム組んでおいて良かったと思いますよ。


中身は相変わらずに面白いし引き込まれる。今の目で見るとちょっと古い感もなくはないですが、それでも見はじめると最後まで止まらないもんなあ。すごいもんです。ただ、シンジをエヴァに乗せるまでの流れは多少強引ではありますよね。これは当時から感じてましたが、リツコはともかく、ミサトがいきなり「乗りなさい」と命令形で言うのはいささか釈然としないところ。それまでの雰囲気からしたら「乗ってちょうだい」みたいな依頼形になってしかるべきかと。


それにしてもミサトさんの声が若い。まだうさぎっぽい感じがあります。エヴァQで急に時間が飛んだことに対して、声優さんの年齢も考慮した的なコメントがありましたが、こうして聞くとあながち否定できませんね(そうは言ってもエヴァQの出来には納得しがたいですが……)。


今回の再放送で初めてエヴァを、あるいはTV版を見る人も結構いるんでしょうかねえ。楽しんでもらいたいものです(なぜか偉そうに)。