ハートキャッチプリキュア! 第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」

なおみといつきを友達に、ということで、


「ドキドキ! グルグル! 席替えターイム!」


うじうじせずに、力押しなえりかの勢いがいつもながらに頼もしい。さすがは部長。なおみは恥ずかしがって走り去ってしまいましたが、そこにいつきが追いついて話をすれば、それだけで解決してしたのではないか、と思わないでもないです。


当然そうはいかずにバトルになりますが、相変わらず見ているだけで微笑ましいのがスナッキーの皆さん。やってることは結構ひどいのですが、表情と行動に愛嬌があってたまりません。これはもう、スナッキーグッズを販売しても良いレベル。いや、出ても買わないでしょうけど。


「友達だ。私と君は、友達だ!」


キュアサンシャイン状態で叫ぶいつき。相手がデザトリアンとはいえ、思い切り正体バラしてますが、良いんでしょうか。


「ごちゃごちゃ悩まんと、相手に飛び込んでいくぜよ!」
「そんなぬるい友情などでは、己を高めることは出来んぜよ!」


この作品、時々砂漠の使途の言っていることのほうが正論に聞こえるから油断なりません。プリキュアはきっぱりと否定しますが、はたして14歳の彼女たちにそこまで言いきる自信があるのか、と考えさせられたりもしますね。