けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

さわやかな感動と胸に迫るせつなさ。これまでに積み上げてきた「けいおん!」の魅力を、ぎゅっと濃縮して素晴らしいエピソードを築いてくれました。


上手いなと思ったのは光と影の演出です。明るくまぶしいステージと、暗い観客席と舞台脇。ステージ上の視点を入れることで、彼女たちが主役である時間に、見るほうも一体感を抱けました。唯たちと一緒になって緊張したり、楽しんだりしたような気がします。


長らく期待していた演奏シーン。はさまれる軽妙なトークと、盛り上がる観客席。過去2度の学園祭ライブも良エピソードでしたが、それを上回る充実ぶりでした。


そして今回をなお印象深いものにしたのは、ラスト、部室に戻った彼女たちの姿でした。初詣くらいならともかく、それから先はもうない「これから」。寂しいです。ただそれでも、3年間を全力で走りきったからこそ、あれだけ悲しむことが出来るのだとも思います。おりしも、熱戦が繰り広げられている甲子園のように。


もちろんまだ、作品が終わったわけではありません。ありませんが、今はひとまず彼女たちに「お疲れ様でした」と言ってあげたいです。