広島原爆の日

65年目。年々その日は遠くなり、記憶も風化していきますが、逆に言えばそれだけの間、戦場で核兵器が使用されなかったということでもあります。今後とも核兵器の惨禍が生まれることのないように、とあらためて願います。


日本も核武装すべきだという意見も一部にありますが、僕は強く反対です。外交関係とかソフトパワーとか理屈も色々つくでしょうが、これはもう、単純に感情的に反対しても良いのではないかと思うのですよ。そもそも人類が手にすべきものではないです。ましてや、それにより多大な犠牲者を出した国は。「恐れるべきものを恐れる。それは恥ではない」みたいなことを横山三国志司馬懿が言ってましたっけねえ。