ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

お盆なので里帰り。季節に合わせてのお話作りには感心します。里帰りと言っても、家の手入れをするくらいのようですが、引越しても家は売らないでいたんですね。住み心地の良さそうです。それにしても鎌倉はいろんな作品に出て来るなあ。風情もあって海もあるのが人気の秘密でしょうか。


キュアフラワー」というよりも「薫子おばあちゃん」といった方が分かりやすいような気もするんですが、彼女が若かった頃のお話。空手最年少優勝とは、驚きの過去でした。ムーンライトといい、優秀なプリキュアは生身でも強くないといけないのか……。


薫子と空の出会いは何年くらい前なんでしょう。薫子はいまのつぼみたちよりは年上っぽく見えますから、高校生くらいかな。プリキュアはもう引退していたのか。その辺は謎です。空は当時にしては珍しい名前。思ったより声が太くて、でもイメージどおり優しそうな人物でした。ただ、空と、ブロッサムたちを助けてくれた「イケメンさん」の関係については、意外と進展無し。つぼみたちがもうちょっと気にするかと思ったんですけどね。


さて、そして今回のゲストキャラであるみつるくん。昔からつぼみのことが気になっていたようで、ずっと彼女のことを助けてきたとか。いじらしくも健気じゃないですか。つぼみからは友達以上に思われていないのが悲しいですが、今後可能性がないわけではないので――まあ、多分番組中にはないでしょうが――がんばっていただきたいです。デザトリアン状態のときに無理やり告白させられないで良かったですね。その意味点では話を打ち切ったサソリーナはグッジョブでした。


なお、オルゴールのクセに花火やミサイルを打ち出すデザトリアンのはっちゃけぶりはなかなか面白かったです。


「ラベンダーの花言葉は『私は待ってます』ですぅ」」。地味ながらも、毎回エピソードに絡んだ花言葉が上手いです。