けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」

今回は「けいおん!」というよりも「えんげき!」という感じのエピソードでしたね。心配せずにはいられなかった澪ロミオと律ジュリエットでしたが、驚いたことに2人ともかなり様になっていました。梓の言うとおり、相当練習したのでしょう。高校学園祭の、それも演劇部ではなくクラスでの劇って、見るほうがヒヤヒヤするレベルになりがちだと思うのですが、お客さんから拍手も起きてましたし、力演でした。


2期の特徴であるクラスメート達との交友もいつも以上に表に出て、ロゼッタストーンもお墓に早変わり。ナイスフォローでした。軽音部という小さなグループに限らない、高校生活の豊かな描写が楽しいです。


そしていざ、翌日のライブに向けて泊り込み! ……申請を出せば泊まれるということに驚きます。機会が無かったので知らないのですが、これって一般的だったりするんですかねえ? いくらなんでも徹夜だと寝不足でまずいだろうと思いましたが、さすがに3時には就寝。それでも十分遅いですけどね。寝る間際のハイテンションには、修学旅行の回を思い起こしたりもしました。


そして次回は、いよいよ唯たちにとって最後の、3回目の学園祭ライブ。これが終わるとあとは受験に卒業にと別れの日が近づいてきてしまうんでしょうねえ。ちょっと寂しくなってきましたが、まずは久々に軽音部の本気の演奏を楽しみにするといたします。