けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

前回の学園祭のハイテンションから一転、全体的に非常に静かで落ち着いた回。逆にそれだけに、作画、演出の細やかさが印象に残る回でもありました。唯たちが髪形をいろいろ整えるシーンは、今作が底流として持つ女性っぽさが強く現れてましたね。


「うあ、平沢姉妹似すぎ」


今まで髪を下ろした憂を見たことがなかったのか、純ちゃんもびっくりでした。もし2年の教室でなく、他の場所で出会ったら気づかなかったんじゃないでしょうか。双子じゃあるまいしそこまで似るものかと思いますが、「憂を見て客観的に研究」まで出来るとは楽しそうです。


学園祭が終わると3年生は引退。心配になる梓でしたが、先輩達はいつもどおり音楽室でまったりで一安心。


「あたしたちが引退して部室に来なくなると思ったんじゃないの〜」
「うっ、こういうときだけ鋭い……」


まったくで。律ちゃんおそるべし。とはいえ、4人が受験勉強するんじゃ、梓のギターは一人でどうするのか。少々気になるところではあります。


唯が自分で髪を切る、そして部員一同が息を呑んで見守る場面は今回のヤマでしたね。一度うまくいったかと思いきや、よせば良いのにまたチャレンジ、くしゃみで切り飛ばしてしまう流れは、予想できても傑作でした。唯の嘆きようとみんなの苦しいフォローがまた楽しい。「間」がしっかり溜められてましたね。


澪も推薦をやめて、同じ大学に向けて勉強することになった4人。いよいよ軽音楽から離れて女子高生青春物語となってきましたが、こういう話だと吉田玲子さんはやっぱりうまいなあとシミジミでした。