Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ」

今年もまた、男子高校生水泳部員の筋肉と江ちゃんの可愛らしさを見守る季節がやってきたようです。振り返ると、1期も同じ7〜9月だったのですな。夏に合わせてくるのがさすが。新アニメで最初にチェックするのがこれというのはどんなものかという気もしないでもないのですが、つい見てしまう妙な愛嬌が今作にはあります。


ということで、冬が終わり春を迎える彼らでした。とりあえず新入生を確保すべく、江が考案した筋肉アピールを試みますが、不発だったようで。服を脱ぎ捨てる姿に最初は驚いていた観客が、次第に静まり返っていく様子がコミカルながらも空しいものでした。ところで、この水泳部は女性部員でもありなんでしたっけね(と書いたところで、江が一応部員だったことを思い出しました。……と言っても、作品の性質上、まず女子の入部はないことでしょうが)。


市民大会でまずは肩慣らしという感じの水泳勝負。今回は最初から遙たちと凛の仲が良いので見ていて気持ちが良いですね。なるほど、彼らは本来こういう姿が自然だったのだろうと思わせます。1期の頑張りは無駄じゃなかったなあ。しみじみ。肝心の水泳作画も1期以上の迫力でした。もっとも、イメージ映像とは分かっていつつも、水中で口を開けてるのは何なの? とは思ってしまいましたけど。


2年生になった遙たち。凛も部長になるなど、新しい時が刻まれていきます。世界を目指すという目標がはっきりしている凛に対して、遙たちの前に見える道はどこへ向かうのでしょうか? 凛の旧知らしい大物新人と合わせて、今度は未来へ向かう物語となりそうです。


なお、EDは1期に続くコスプレモード。なかなか面白かったですよ。