エスカ&ロジーのアトリエ 第12話「私たちの約束です!」

最終回、ではありますが、どうも引きこむ力が弱かった感は否めませんねえ。ただひたすらフラメウとクローネがアップでお話しているだけで退屈でした。クローネのしゃべり方はオートマタ的な面白さはあるとはいえ、長く聞くのは辛いです。作画や演出もいまいちで、全体的にぶつ切り感がありました。あと、フラメウの記憶を取り戻すのに、エスカよりもニオの方がヒロインぽかったですよ。設定的にはわかるとはいえ、これで良いんでしょうか。


それでも、エンディングの流れはなかなかよし。ロジーは中央に戻ることになり、エスカたちと別れて旅立つのでした。


全体的には、ほのぼのコミカルでキャラのかわいい作品でしたし、今振り返ると、8話の温泉旅行までは良い感じだったと思うのですよ。尻尾とかリンカさんも楽しかったですし。それが肝心の未踏遺跡がらみのストーリーに入ってパワーダウンしちゃったのはなんたることか。ん〜、もったいない。


まあそれでも、エスカは良い子でしたし、ロジーも好青年でしたし、見ていて後味の良い作品ではありました。今後の二人の活躍を期待しつつ、さよならなのです。