ベネッセ顧客にジャストシステムのDM 流出情報流用か(朝日新聞)


最初に見た時は「ジャストシステムがベネッセの情報でDM? 一太郎のCMでもしてるんだろうか」などと怪訝に感じたものでしたが、なんでもジャストシステム社も通信教育事業を始めていたそうで。ソフトの売上が低調なので、新事業にいろいろ頑張っているのですね。もっとも、その事業も今回の件で風前の灯かもしれませんが……。


それにしても、虎の子のはずの情報をあっさり流出させてしまったベネッセといい、知らなかったとはいえ、怪しげな情報を買い取って利用したジャストシステムといい、グダグダな情けなさであります。元進研ゼミ会員兼ATOK利用者としては嘆かわしいばかりですよ。せめて誰がどうやって情報を入手し、売りさばいたのか、そこのところ突き止め、罰してほしいものです。違法でないとしても社会迷惑な名簿業者も、これを機会にあり方が問われるのであれば、まだしも流出の「意義」があったというものでしょう。