ソードアート・オンライン? 第1話「銃の世界」

今期の期待作の一つ、SAO2です。特別に好きという程でもないのですが、やはりキャラクターの魅力はレベル高いものがあると思いますね。


1期の事件から1年が過ぎて、キリトや明日奈も平穏な日々を送っていました。さっそくのイチャイチャラブラブっぷりが良いですね。すっかり自然な恋人同士です。夕ごはんまでには戻るように言われているところを見ると、「現実世界では」健全なお付き合いということなんでしょう。多分。あと、もはや親御さん公認ということでよろしいか。キリトと明日奈父は面識がありますが、他の関係はどうなんでしょうね。


さて、しかしそんなところに新たな事件の予兆が。剣、妖精と来て今度は銃の世界での戦いが待っているようです。もう「ソードアート」ではないじゃないかという一点を除けば、この積み重ね方はなかなかに上手いですよ。ストーリー的にも、ゲーム内の狙撃による殺人は起こっているのか。緊迫感があり、先が気になる出だしです。このへんはさすがに人気作品と思わされますね。にしても、今度のキリト君は長髪ですかあ。もともと可愛らしい顔立ちとは言われてましたので、女性っぽさが際立ちます。いまいち似合ってない気もしますが。


アニメとしての作りも水準以上。今期もまた、ところどころに突っ込みどころを含みつつも楽しめる作品になりそうです。「魔法科高校の劣等生」とよく比較されますが、自分としては今作のほうが数段面白いと思いますねえ。まあ、劣等生の方は3話しか見てませんけど。