こばと。 第5話「…ホタルのやくそく。」

2週間ぶりのこばとですが、今回は今までで一番良い話だったのではないでしょうか? 小鳩の強引さは相変わらずですが、前回と違ってきっちり役に立てましたね。


まずはよもぎ保育園の経営問題から。まあ、いかにも苦しそうですもんねえ。借金を取り立てに来る輩も、意外としっかり迫力がありました(一応子供向けアニメなので、あれ以上迫力があってもまずいでしょう)。驚いたことに、借金取りの前に立ちふさがる小鳩。これはなかなかすごい。怖いもの知らずかと思っていた小鳩ですが、彼らが去った後も手が震えていたのが、上手い描写です。


借金を何とかしたい、とキャッシングのCMつきティッシュを取り出した小鳩には笑った。いやあ、いおりょぎがいないと彼女の未来は怖すぎます。


もっとも、今回は借金話がメインというわけではなく、絵本と作家の展開に。ここは素直に感動でした。ホタルが本当に綺麗。


こういう話を見ると、つくづく今作がハイビジョン放映でないことが惜しまれます。まあ、あれとかこれとかの作品と違い、わざとSD画質に落としているわけではなく、BS2の限界ですから責められないんですけどね……。地上波放映を待つという手もありますが、今回で期待値が上がったので、半年待つのはやっぱり辛いかな。