電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」

昨日ふとBS-hiをのぞいたらやっておりました。傑作との評価は聞いておりましたが、キャラデザの地味さもあってこれまで見逃していたので、この機にと視聴開始。Aパートの終わり頃、ちょうどデンスケがトタン壁に飛び込んでいったあたりからだったので、最初は何が何やらでしたが、ヒロインのヤサコも引越してきたばかりで何も知らないので助かりました。やっぱりこういう初期設定は大事だなあ。しみじみ。


ユニークな世界観もさることながら、オヤジとデンスケを釣り上げるシーンは迫力十分。オヤジがトタン板をソリにしていたのも面白かったですね。


「いまさらSD画質のDVDを借りてもなあ」というのも、これまで見なかった理由の一つでしたが、今回はBS-hiなので画質もバッチリハイビジョン。もっとも、かなりノイズがかかってましたが、どうやらあれは演出ですか。味があるといえなくもないですが、正直ちょっと見にくい気もする。エヴァ序のDVDを思い出してしまいましたよ。


ともあれ、さすがの出来映えでしたので、今後も楽しみにいたします。