「傷物語」

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

西尾維新さんが送る化物語・前日譚。後日譚の偽物語を読んでからこっちに来るのもなんですが、これも面白かった。


暦が吸血鬼に出会い、血を吸われ、そして人間に戻ろうと苦闘する物語。羽川がとてもヒロイン。体育倉庫の羽川さんは名場面過ぎますね。そして忍野メメの強さにも驚かざるを得ないところです。


化物語を知っているにも関わらず驚いてしまう結末。単体の物語としての完成度としては間違いなく偽物語より上ですね。これがシリーズの最初ではなく、あくまで化物語の後にでたというのが信じがたいですが、おそらく構想自体は元々はっきりとあったのでしょう。


これを読んでからアニメ化物語1話のOPを見ると数段楽しいです。同スタッフによるアニメ化を望む人も多いことでしょう。あとがたりでも声優さんがたが熱望してますしね。