痛恨の4連敗

埼玉西武ライオンズ 2-3 オリックスバファローズ


首位にたって気が緩んだのか、逆に優勝への重圧か、はたまた単に長い好調期が終わっただけなのか。いずれにしても、勝負どころで痛い4連敗となり、首位陥落となってしまいました。


先週土曜日に続いての、涌井が打たれての敗戦。ここまでチームの躍進を支えてきたリリーフ陣にほころびが見え始めています。加えて、打線の方もヒットは出るものの残塁の山。流れがよくありません。これでもっと悪くなると、ヒットすら出なくなるパターンです。ここらへんでなんとか、雰囲気を変えてくれる救世主が必要ですね。


候補としてはまず中村。ここのところ、4番としては不甲斐ない内容が続いています。満身創痍は分かりますが、いまこそ主砲の働き時でしょう。交流戦の時のような大爆発をもう一度期待します。


そして投手では菊池雄星。投球内容もさることながら、これまでチームの節目に勝利を呼び込んできたツキがあります。若さとスター性を持ち合わせるだけに、暗雲を吹き飛ばす可能性は十分でしょう。明日の先発に一層注目です。もし菊池で負けたら……ちょっときついかなあ。