高校生クイズ

録画入っていたので、決勝あたりをちょっと見ました。この番組自体が久々なんですが、なんか以前に比べると正統派難問が増えたなあ、という印象。ネットではそれでつまらなくなったという声もあるようですが、僕としては単純にすごいなと思うばかり。いやもう、知識の幅も計算力もどうやったらそんなに出てくるんですかと。世の中頭の良い人はいるもんだなあ、と感心するやらため息やらです。


まあ、そういう学力的なのばっかりが頭の良さではないんでしょうけど、すごいことはすごい。そして、そういうのを見ていると、結局世の中を動かすのは一握りのすごい人なのかなという気分になってきたりもしちゃいます。多少なりとも負けないように頑張らないと、という気持ちも、同時に湧いてくるんですけどね。