ソードアート・オンライン 第9話「青眼の悪魔」

前回の引きが絶妙だったので、楽しみにしておりました。ボス部屋を開いたキリト達の前に現れたのは、いかにも強そうな巨大ボス。ここは素直に引き返すのがさすがに歴戦の強者です。ところで、いまさらですけど、キリトとアスナは身長同じくらいなんですね。よく考えてみればアスナの年齢も知らないなあ……。キリトは14歳とどこかで見たような気もしますが(作中で時間経ってますけど)、アスナのほうが年上なのかな?


そんなところでクライン組と再会、さらに、重装備な方々もやって来ました。彼らは「軍」と自らを呼称しているようで、なるほど、こんな世界ではそういう組織も出てくるかなあ、と思わせるものはありますね。態度は横柄ですが、言っていることは間違いでも無いです。最優先事項はあくまでみんなでこの世界を脱出することであって、そのためには情報を公開していくべきだと。まあそりゃそうですかね。もっとも、疲弊した戦力でボスに突っ込むのは愚かでしたが。


目の前で倒れていく人々を見過ごせずに、ボスに挑むアスナ、そしてキリト達。ここはアクション的にも、心理的にも燃える部分でありました。ユニークスキルで二刀流とか、まあ主人公補正とはいえかっこ良いことです。