秋の新アニメ

夏アニメはちょっと小粒だったかなあ、と振り返る今日この頃ですが、さて、秋はどうなりましょうか。例によってGIGAZINEさんの記事でチェックです。



神様はじめました
原作未読ですが、この手の少女漫画は結構好きなタイプなので、要チェックです。ちなみに、大地監督作品を見るとなると、個人的にはずいぶん久々なことに(下手すると十兵衛ちゃん2あたりまでさかのぼりそう)。いまだにフルーツバスケットの印象が強いです。



ひだまりスケッチ×ハニカム
まさかの第4期に驚きを禁じえません。いや、良作だとは思いますが、そこまで人気あるんですかね? やるからには見たい気もしますが、いい加減マンネリの恐れも。とりあえず、作画の無事を祈っておきます。



絶園のテンペスト〜THE CIVILIZATION BLASTER〜
原作はさっぱりですが、「スパイラル〜推理の絆〜」や「ヴァンパイア十字界」の城平京さんと聞けば放ってはおけません。いろいろとどんでん返し的な展開がありそうで、楽しみです。



リトルバスターズ!
言わずと知れた(とまでは言えないかもしれない)話題作。原作プレイ済みですが、個人的評価としては「過去のKEY作品には劣るかな」と。Refrainよりも美魚ルートのほうが好きだなあ。満を持してのアニメ化という感じですが、あのゲーム向きのストーリーをどうアニメに合わせてくるかが注目です。



新世界より
原作未読ですが、雰囲気的には今回の新アニメの中でもかなり尖っている感があり、原作の評価も高いらしいので期待。貴志祐介さんといえば、以前読んだ「青の炎」の人ですよね。



ジョジョの奇妙な冒険
なぜかいまさらのようにTVアニメ化。原作が傑作なのは疑いないので、作画等がしっかりしていれば良いと思います。思いますが、どうもPVを見ると悪い予感がしてしまうなあ……。ジョジョの魅力は独特の立ちポーズや擬音にもあるだけに、アニメでどれだけ表現できるかが勝負ですね。それにしても、劇場版のファントムブラッドは完全に黒歴史化なんでしょうか。メディア化すらされないとは、劇場で見たのはある意味貴重だったのかも……。



他にもいろいろあるのでいくつかはチェックするかもですが、ただ、どうも似たようなものが多くて食傷だなあ、というのが正直なところ。ちょっとH気味なラブコメだったり、女の子数人がまったりしてたり、まあ、そういうのが売れるからと言われればそれまでなのですが。


ところで、阿知賀編の13話以降はいつになったら見られるんでしょうかねえ。そろそろ待ちくたびれてきましたよ。