札幌決戦に散る

埼玉西武ライオンズ 0-5 北海道日本ハムファイターズ



日本ハム・中田2HR、吉川完封でM4点灯!(サンスポ)



優勝のためには是が非でも連勝、の意気込みで乗り込んだ札幌。しかし、打っては散発2安打完封負け、守っては日本ハム4番、中田の2本塁打に打ち砕かれ、完敗となってしまいました。


先週も含めたこの直接対決。厳しく言えば「エースの差」であり、「4番の差」でしたね。勝負どころで勝ち切れない岸と、去年はともかく、今年は精彩を欠いた中村。吉川の快投と中田の合計3本塁打が悔しく感じられました。


これで日本ハムにマジックが点灯。もちろん、まだ数字上の逆転可能性はあります。ありますが、ファン心理的には今日の敗戦でだいぶ心が折れてしまった、というのも正直なところ。まあそれでも、明日になればまた応援するんでしょうけど……。


それにしても、今年のハムはダルビッシュが抜けた分沈む、と予想したものですが、まさか吉川がダルの穴を埋めようとは、まったく考えておりませんでした。今日の試合なども打線に意地を見せろ、と言いたいところなのですが、意地でどうこうできるレベルではない凄みがありました。同じ左腕速球派の菊池の3年先輩。菊池にも吉川のような、いや、吉川以上のピッチャーになってもらいたいものです。