CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」

涙涙……。


原作でも感動的なシーンであったのは漠然と覚えていましたが、史乃さんの語りにれほど破壊力があったとは忘れていました。いや、アニメだからこその上乗せ分があると言えましょうか。汐との、初めての親子らしいふれあい、そして祖母の話が朋也の心を溶かしていく……。ずっと自分を押さえつけていたのは汐だけじゃない、朋也も泣きたかったのですよ。大体朋也は男主人公としては珍しいくらい泣く人なんですから。


ああもう、これ以上僕の筆力で何を書いてもどうしようもないです。


それにしても惜しむらくは、これほどの作品が結局は「知る人ぞ知る」レベルで終わってしまうであろうことですね。学生時代からの仲間達とのつながり。恋をして、結婚して、子どもが生まれて、親子4代にも渡る切なくも温かい物語。そうそう匹敵するレベルのものはないんじゃないかと思うんですが。


そりゃまあ原作は(業界的には)大ヒットしましたし、アニメ版でさらにファン層は広がったことでしょうけど、それでも世間的に話題とはいきませんからねえ。もったいないことです(世間で大人気になったら、それはそれでちょっと寂しいかもしれませんが……)。


とまれ、素晴らしいエピソードでした。そしてまた、次回を楽しみに。