空の境界 第1章 俯瞰風景

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]

全7章順次公開ということで話題になった、奈須きのこさん原作小説の劇場版。一応原作既読ですがうろ覚え。劇場版も、「7回も映画館行って見るのは面倒&お金かかる」ということで未見でしたが、割と好評なのは伝わってきました。ということで、DVDレンタル視聴です。


なるほど、これは良い出来。媒体が違うとはいえ、月姫やFateのアニメよりも、原作の魅力と雰囲気を存分に引き出していたように感じられました。説明台詞をぐっと切り詰め、アニメとしての動きで見せるという意味では、原作以上に面白かったかも。まあその分、初見の人には辛いかもですけどね。キャラ説明とかほとんど無しで話が進むので、僕も途中で、「これ本当に第一章だったっけ?」と確認したくなってしまいましたよ。


悪漢はやはりクライマックスでの式の戦い。劇場版ならではのダイナミックな動き、そして迫力の音声。テレビに合わせて揃えたサラウンド環境も活躍してくれました。


最後にちょっと鮮花登場。可愛い。彼女も含め、もっと物語が見たいということで、今後もレンタル継続は決定的なのです。