空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

今期の金曜日は京アニDAYになりました(まあ、これを書いている今日は土曜日ですが)。OVA版のMUNTOは未視聴。ですので、変更点とかは分かりませんが、タイトル的には「MUNTO」よりも「空を見上げる少女の瞳に映る世界」の方が数段魅力的でありますな。


さてその第一話。かなり設定説明セリフがありましたが、要するに天上界が資源危機でピンチで戦争でユメミが鍵を握っていることは分かりました。オリジナル企画ということで、京アニさん、こういうのやりたかったのかなあ、などと思ってみたり。分かれた二つの世界の出会いというのはファンタジー王道ですが、悪くはないです。作画も、まさに一昔前のOVAっぽい(MUNTOは2003年だそうですが、さらに昔に感じられるなあ)雰囲気なのではありますが、別に問題ということはありません。


他の京アニ作品のような勢いは求められないにしても、設定を消化できれば普通に面白く見られそうです。最初の、道路の水溜りに反射した空の絵はアニメならではの美麗表現でした。