「時を刻む唄」

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia

ちょっと遅ればせながらですが、買いました。言わずと知れた「CLANNAD AFTER STORY」のOP&EDテーマです。


最初に聴いたときは「ちょっと静か目だし、鳥の詩メグメルほどのインパクトは無いなあ」程度の印象だったのですが、これが静かながらも味わいがある。聴くほどに頭にしみこんで繰り返してしまうような良曲でした。どこかで聴いたことあると思ったら「同じ高みへ」のアレンジだったとは。しばらくするまで気づきませんでしたよ(ネットで知らなければずっと気づかなかったかも……)。


そしてこの歌詞。TV版でも十分に、フルバージョンを聴くとなお強い、これでもかというほどのCLANNAD世界。TV版では暗いままですが、フル版だと最後は少し力強くなるのに救われます。


TORCHは単体ではあまり印象に残らない曲ですが、明るい(そしてKEYらしく、さわやかな感動を含んだ)曲ですので、合わせて聴く分にはかなりの好相性と思いました。


Amazonのレビューで45件レビューの星5つというのは結構すごいですね。麻枝さんはやっぱり才能がある人だなあと素直に感嘆しました。Liaさんの歌唱ももちろん素晴らしいです。