なぜスタバはダメになったのか(だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab)

週に一度くらいはスターバックスに通ってる身としては、まだまだスタバの雰囲気は落ち着いてるし、他はあまり知りませんがラテはおいしいと思いますよ、と、少し擁護したくもなったり。


とは言え、値段が高いことは間違いなく、ラテだけならまだしも、フードを2品くらいつけるとあっという間に1000円界隈に行ってしまうのが辛いところです。昼食としてはギリギリの線ですね。まあ、以前よりもフード系メニューが充実したこと自体は良いんですが、それでもドトールタリーズには劣ってますしね。


冒頭で擁護しておいてなんですが、もし同立地にドトールタリーズがあって、なおかつ禁煙であるならば、スタバに行く回数は3分の1以下になると思います。うむぅ、自称スタバファンである僕からしてそのレベルなんですから、やっぱりダメなのかも……。


とりあえず、ドトールは早いとこ全店完全分煙にしてくださいってことで。話はそれからです。