AmazonのCLANNADアニメ評に思う

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

今のところ購入予定はないのですが、何となくアマゾンのDVDレビューを見てますと、スパルナさんという方が

自分は原作Playしましたが、現状で判断するならば、最悪な作品となっています。
何故なら、原作では学園祭=創立者祭と一つしかない学園祭を学園祭≠創立者祭とアニメの都合で無理矢理二つにし、強引に色々なキャラのシナリオを混ぜている為です。


と書かれていて、ちょっと考えてしまいました。「もっと原作を改変している作品は沢山ある」とか「ヒロインが複数いる以上混ぜるのは仕方ない」とか、ぱっと思いつく感想はあるのですが、こういう見方も一理あるかなあと。確かに創立者祭と学園祭が別にあるっていうのは原作プレイヤーにとってちょっと違和感でしたからね。


現在までのところ風子ルートが中心に描かれていますが、これについてもメインヒロインである渚をなおざりにしてしまっていると言えなくもないわけで、まったく、マルチシナリオ形式のアニメ化は難しいことです。その点、ひぐらしは上手く作ってるなあ……。