リトルバスターズ!〜Refrain〜 第2話「そのときも雨が降っていた」

なぜか録画予約が失敗していたのでニコニコで視聴。ネット時代万歳です。未だにアカウント持ってないので画面が小さいのですが、ブラウザ表示ごとズームさせてしまえばなんとかなる(画質以外は)ことに気づいたのでだいたい大丈夫。


さてそして今回ですが、良かったですね。リトバスらしからぬ正統派ラブコメ調から、ラストで一気に落としてくる構成がゾクゾク来ますよ。2期開始2話目にして早くも世界の暗さが表に染み出してきたという感じです。


唯湖に看病され、恭介たちに煽られたこともあり、ついつい彼女のことを意識してしまう理樹。おお、これまで各種ルートを通りながらも恋愛には縁遠そうだった理樹が、ここまで赤くなるのは初めてじゃないですかね。両親を失い、年上の恭介に引っ張られてきた理樹には、姉御肌(同年齢のはずですが)の唯湖が合うのかもしれない、などと理屈もついてしまいますよ。


花火を打ち上げる少年たちの楽しい馬鹿騒ぎはいつもどおりのリトルバスターズ。そんな中、また新たな一日が始まるかと思われたのですが?


繰り返される6月20日。いや、そもそもそれ以前に、恭介が野球を始めると言い出してから、まだ1ヶ月ほどしか経っていないということからしておかしいのです。前期の物語を素直に思い返してみれば(さすがに見直すほどの気合はないですが)、合計して1ヶ月以上優に経っているのは明白ではないですか。これはもちろんアニメの都合……ではなく、演出の一環なのでありましょう。


理樹の想いは、そして唯湖の願いはどこへ向かうのか。素直に次回が楽しみです。