Aクラス確定!

西武、奇跡のCS進出=主力の活躍で6連勝(時事通信)


やりました。やってしまいました。一昨年に続いて今年もまた、土壇場での驚異的スパートで大逆転CS出場です。ほんの一週間前、楽天に目の前で胴上げをみせつけられ、さらに福岡ではリリーフ陣が打たれて悪夢のサヨナラ負けを喫したあの時点では、ここまで見事な結果は、期待はしていても、とても予想はできませんでした。


しかしそれからチームは接戦に継ぐ接戦をものにし、勝ち続けての6連勝。そして今日、ソフトバンクの優勢は気がかりだったものの、もうそんな他力は関係なく、勝って決めてくれました。最後はエース岸が好投し、主砲中村が貫禄の決勝アーチを放ち、9連投となった守護神涌井が締めくくる美しい試合運び。そういえば、2011年もその年エース格の西口が投げ、中村が打ち、抑えの牧田が締めてましたっけ。


ともあれめでたい。祝杯です。ま、本来は3位争いで盛り上がるのではなく、優勝争いをこそ見せてもらいたいものですが、今季は最初から戦力不足だったのでやむなし。まだ2位の可能性も十分残っているので、ここまで来たら最後まで突っ走って欲しいものです。とはいえ、さすがに涌井やサファテは休ませでお願いしたいところですが。