WHITE ALBUM2 第2話「隣り合わせのピアノとギター」

またしてもDIGAの予約が決まらず、ニコニコで見るはめに。ううむ、これはどうも本格的に調子がおかしいかな。一旦ハードディスクをフォーマットしてみるか、あるいはもう寿命なのか……。いっそ新しいのを買うというのも悪くないですが。


というわけで、全話高画質で録画しておきたかったのに早くも挫折のホワルバ2、第2話です。まずは今回から入ったOPに注目ですが、歌はおなじみの「届かない恋」。しかしかずさの出番が全然ありませんね。これは、今回の最後にようやくかずさが表情を見せる(初回のアバンは除いて)ことから、演出上とっておいたのかもしれません。となると、真OPは次回ということも考えられますか。


軽音楽同好会のボーカルに雪菜を誘う春希。最初はお断りされますが、その後はバイト姿で自然体の彼女と話したこともあってOKをもらいます。前回も感じましたが、このへんも情報量の多いゲームからアニメへと自然にアレンジ&セリフの短縮などがされていますね。それにしても雪菜が可愛い。素の可愛らしさに加えて、どこまで計算しているのかしてないのか分からない表情や口調や言葉が良いです。


そして、もう一人のヒロインであるかずさは上述のようにラストで実質登場。ゲームの絵とは少しばかり印象が違うような気もしないでもないですが、見た目はクールビューティですよ。来週あたりは雪菜とかずさの出会いもあるかと思うと楽しみですね(ゲームではもっと前に面識があったはずですが、アニメではうまく外してますね)。


それにしても、ニコニコのコメント、基本的には外してますが、時折つけてみるとなんだか雪菜がうざい女扱いされてて(もちろんすべてがそうではないですが)、ちょっと悲しい。いやそれも全否定は出来ないのが雪菜なのではありますが。