WHITE ALBUM2 第3話「軽音楽同好会、再結成」

いやあ、素晴らしい。ここまで毎回感動してます。まだ物語的には感動するようなところではないんですが、あの名作ゲームの世界がこうしてしっかりアニメ化されているということ自体に感動してしまう。別にゲームのアニメ化なんてそれ自体は珍しいことではありませんが、こういう感慨が生まれてしまうのは両方の出来の良さからくるものなんでしょうね。AIRの時もそんなことを思ったものです。まあ、アニメ化にあたって細かいところを結構切り落としていたり、説明的なセリフが入っていたりするのはあるんですが、そこはそれとして。


今回は雪菜がかずさに出会い親睦を深める……というか、強引なまでに彼女を仲間に引き入れようと奮闘するエピソード。その熱心さと効果は春希以上だったかもしれませんね。また、ハンバーガー屋でのかずさとのやりとりや、家族の中にいる彼女の、等身大の姿が見えてきたところもポイントです。家族といえば、孝宏くんも登場しましたね。この手の作品でヒロインの弟というのは、いそうでいないキャラのような気がしますよ。いたとしても年が離れた病弱な子とか死別しているとかね。孝宏くんのように普通に元気な中学生というのは……うん、今ぱぱっと脳内検索してみましたが、思いつきません。今後とも名脇役として頑張ってもらいたいものです。


そして、雪菜の熱意にほだされたかずさが軽音楽同好会への加入を受諾。いよいよ次回からは3人(あ、一応部長もいたか)の活動が始まりますね。楽しみ楽しみ。逆に言うと、ここ数回を過ぎると辛いことが多くなってきちゃいますし。まあそれももちろん、今作の魅力ではあるのですけどね。