神宮球場の両翼、3.5メートル短かった(朝日新聞)

YAKYUJO.comさんによると、元々神宮球場の両翼101メートルという発表には疑いがあったようです。僕も以前この記事を読んだことがある気がします。とはいえ、ここ数年101メートルと公称していたのは事実なわけで、騙されたとまでは言わないものの、釈然としない思いを抱く人も多いことでしょう。


だいたい、なんでこの数字重視デジタル時代にこんないい加減な話がまかり通るのか不思議でならないです。球場の長さなんてちょっと測れば分かるものでしょうに。そもそも、フェンスの高さと足すなんて意味不明すぎです。


いっそ、NPBに全国本拠地をきっちり測りなおしてもらいたいくらいです。そのうち、「実はマウンドとホームベースの距離が10センチずれてました」とか出てきそうで怖い。