リトルバスターズ!〜Refrain〜 第1話「それは突然やってきた」

半年経って、リトバスが帰ってきました。リトバスの核心として人気の高いRefrain編が、果たしてどのように描かれるのか。OPは勢いの良かった前期に対して、随分と落ち着いた、歌詞すら聞き取りにくいくらい静かなものとなりました。歌は恭介のテーマである「boys don't cry」のアレンジ。絵の方も含めて、これから訪れる辛い日々を強く予感させますね。


時間的には前期終了のすぐあとからのスタート。野球の試合が終わってのパンケーキパーティですか。リトバスメンバーの和気あいあいを見ると、懐かしいと心が和みますが、それもつかの間。唯湖に恨みを抱く女性とからの陰湿な嫌がらせがクドと小毬を襲うのでした。……どうも前期からそうでしたが、この学校の生徒のレベルに疑問を覚えざるをえないところです。しかしそこは姉御、四の五の言わずに暴力の脅しで片を付けるあたりのでした。ある意味分かりやすいです。彼女は闇雲に力に訴える人ではありませんが、あの場ではそれが一番有効だと判断したのでしょうねえ。それはそれで悲しい話ではありますが。


唯湖とともに理樹が入り込んだ放送室。そこで理樹が思い出しそうになったこととは……。例によって個別ルートの記憶は曖昧ですが、唯湖ルートは強く印象的だったシーンがあるので楽しみです。


ところで、今期は2クールなんですかね? 個別ルートは前期でおおむね終わっているので、ペース配分がどうなるのかはちょっと気になるところ。何はともあれ、今期の主力アニメとして期待なのですよ。