今季終了

埼玉西武ライオンズ 1-4 千葉ロッテマリーンズ


終わってしまいましたか。まあ、元々CSはおまけのようなものですし、2位に行けたことが何よりですから。とはいえ悔しい。勢い的には行けるかと思いましたが、最後に来て良い当たりがことごとく正面を突いてしまった不運。やはり短期決戦では運の影響が大きいです。戦力面では、キャッチャー炭谷に頼り切りではキツくなるなと。打撃にしても守備にしても物足りません。やはりここはドラフトで大物捕手を取ってもらいたいところです。


さて、それにしてもこうなると気になってくるのが渡辺監督の去就です。就任以来6年、すべての年で5割以上の成績で、5度のAクラス。2位以上4回ですから、優秀な監督と言っても良いと思うのですが、5年連続での∨逸も事実。個人的には、今年の∨逸は采配よりもフロントの責任のほうが大きいと思うのですけどね。中島中村がいないのが分かっているのに野手の補強がスピリーくらいでは……。シーズン前予想ではBクラスと思っていたので、むしろ2位になったのが驚きなくらいでしたよ。


渡辺監督の明るい野球は好きなので、もう1年チャンスがあってくれないかと思うのですが、どうでしょうねえ。報道では伊原さんの再登板も噂されていますが、伊原さんはちょっと性格に癖があり過ぎでどうも……。鬼軍曹としては良いのかもしれませんが、行く先々で喧嘩している印象で、監督としては人望に欠ける気がしますねえ。