リトルバスターズ!〜Refrain〜 第4話「理樹と鈴」

「なあ理樹」
「うん?」
「あたしたちが付き合おう」
「ええぇ?!」


理樹君もびっくりの唐突な交際宣言。お互い果たしてどの程度分かってカップルになっているのかという初々しい2人でしたが、恭介はじめ周囲からは「収まるところに収まった」と背中を押されるのでした。今回は、基本的に冷静な理樹が今までで一番はしゃいでましたね。凛を意識してしまって焦るのは、なかなか年頃の少年らしい姿でしたよ(ところで、理樹に告白した杉並さんにはその後フォローは無かったんでしょうか……)。


しかし、そんな一見ラブコメ調の中で、物語の不穏な空気はいや増しに増していくのです。そのことは次第に暗く曇っていく天候によって、分かりやすく示されていました。そして何よりも、不自然なまでに感傷的なリトルバスターズメンバーの態度がねえ。もう、見ているだけで切なくなってきてしまうというものですよ。