プロ野球戦力分析2010 パリーグ編 後編

なんだか西武の下馬評が高いですね。嬉しい反面、逆に心配になってしまいます。あくまで去年はBクラスなのですから、チャレンジャーでいきませんとね。まあ、そんなことは首脳陣、選手とも十分承知なことでしょうけど。



福岡ソフトバンクホークス
○2009年成績 74勝65敗 600得点 591失点 得失点差 +9 3位
一昨年の最下位からAクラス再浮上。さすがの地力を見せたホークスでしたが、その割にはいまいち強いイメージが無いです。交流戦で貯金13稼いだためでしょうか。


エース杉内は磐石、それに和田の復活までは見込めます。あとはホールトン、大隣までは強力。ただ、5番手以降が弱いのは西武同様ですね。西武と違うのはリリーフ陣の充実で、ファルケンボーグと馬原の存在は大きいです。ただ、攝津はさすがに落ちるんじゃないかなあ。


打線は年々落ちている感じがしますね。もう松中、小久保に大きな期待は出来ないでしょうし、李もどうでしょうか。多村はケガさえなければ、ですが、こればかりはなんとも分かりません。総合的に見て、少なくとも去年より大きく上ということは無いような気がします。あと、新スターがほしいところですね。何となく新鮮味が薄い気がします。


☆注目選手 イ・ボムホ
ホークス打線のキーマン。ロッテの金泰均と比べると韓国時代の実績は2段くらい落ちる感じで、大活躍までは難しいですかね。でも注目です。



東北楽天ゴールデンイーグルス
○2009年成績 77勝66敗 598得点 609失点 得失点差 -11 2位
野村監督のラストイヤーだった去年、後半怒涛の進撃で2位に食い込んだ楽天。しかし得失点はマイナスでした。これを「接戦をとる強さ」と見るか、「たまたま運が良かっただけ」ととるかは微妙ですが、投打ともにまだまだ強豪とは言えないでしょう。


さて、楽天と言えば岩隈と田中のダブルエースであり、2人に永井を加えた3本柱はリーグ屈指です。でも、その後が出てきません。メジャー経験もあるラズナーが本領発揮となればちょっと怖いですが、昨年の様子を見るかぎりどうでしょう。抑えはモリーヨ、福盛、川岸あたりが勝ちパターンでしょうが、こちらも薄いです。


山崎と鉄平に去年以上は望みづらい以上、野手で鍵を握るのはリンデン、フィリップスの両外国人でしょうか。特にフィリップスは昨年74試合で15本塁打と十分な成績。セリーグ交流戦後加入だったので良く知らないんですが、額面どおりに働けば強力です。ただ、ここは脇役がまだまだ貧打というイメージが残りますね。


野村監督からブラウン監督に代わり、チームの上昇気流を持続できるかどうか。去年が目一杯という印象もありますが……。


☆注目選手 フアン・モリー
ご存知、167キロ男。さすがに167キロは話半分としても、オープン戦から噂に違わぬ剛球を披露し、期待が高まっています。単純に、球が速いというのは華ですからねえ。もっとも、制球難で守護神には苦しそうです。



北海道日本ハムファイターズ
○2009年成績 82勝60敗 689得点 550失点 得失点差 +139 1位
他チームを圧倒する得点のプラス。もともと良かった投手力に加え、突然変異的に打ちまくった打線では、優勝も当たり前でした。ここ4年間で3度の優勝と、紛れもない黄金時代を築いている日本ハムに死角はあるでしょうか。


まずは投手陣。ダルビッシュのすごさはいまさら語るまでもありませんが、昨年、先発2番手以降は特別にすごいという感じではありませんでした。しかし、今年は八木が完全復調気配。加えてケッペルとカーライルが二人とも当たったりすると手がつけられなくなります。まあ、外国人はやってみないとわかりませんが……。リリーフも駒がそろっていますが、守護神の武田久はそろそろ勤続疲労が出てきそうな気がします。4年連続55試合以上登板ですから。


野手はいかんせん去年の爆発が鮮烈過ぎて、一昨年までの貧打とどちらが実力なのか良く分かりません。稲葉は年齢が気になり、高橋、小谷野、糸井が去年以上の数字を残せるかも微妙なところかと。とはいえ、急に逆戻りということも考えにくいか……。さてはて。あえてスレッジの代役を獲得しなかったあたりは自信ですね。


ここ数年のハムは「どこが強いのか良く分からない」と言われつつ勝ち進む、そんな印象ですが、それでも去年は2位楽天に5.5ゲーム差。終わってみれば悠々の優勝でした。今年も上位は固そうです。


☆注目選手 中田翔
二軍とはいえ、高卒2年目で3割2分6厘、30本塁打は尋常ではない記録です。もう後は一軍で使うだけでしょう。問題は起用法だけです。守備不安はあるとはいえ、上手くはまればスレッジの穴埋めも、決して不可能ではないと思いますね。



<総評>
激戦パリーグにおいて、順位予想なんてサイコロを振った方が当たりそうな代物で投げやり気味ですが、あえていえば、ロッテの優勝は無いかなあ。多分オリックスも無いかと。やっぱり日本ハムを中心にして、勢いに乗ったときの西武と楽天に勝機があるというところでしょうか。


西武ファンの希望も込めて、

1位:西武
2位:日本ハム
3位:楽天
4位:オリックス
5位:ソフトバンク
6位:ロッテ

としておきます。でも、普通にハムが勝ちそうな気もする。


ま、何はともあれ楽しみです。