株な日々 四季報買いました

毎号買ってるわけじゃないんですけどね。内容は証券会社のサイトでも見られますし。ただ、ネットで見るのとは違って、紙をパラパラめくるのはやっぱり別の魅力があります。


それにしても、僕が株を始めてから約7年ほどになってしまいました。思えば新興バブルとかライブドアショックとか小泉景気とかサブプライム暴落とか色々なことがあったものです。あしぎん株で儲けた青年が名古屋で1ドル札をばら撒くなんてのもありましたね。今彼はどうしているんでしょうか?


僕も当初は色々皮算用していたものですが、結局いまのところの結論は「株で一攫千金は相当に難しい」だったり。堅実に運用することだったら十分可能だと思うんですが、資金を10倍20倍にするというのは至難ですね。理屈上は「毎月5%利益をあげればで5年もしないで10倍」なんですが、そううまくいったら苦労はしません。


過去に買った銘柄が今どうなっているか確認してみると、低迷していたり、すでに上場廃止で消え去っている銘柄も少なくなかったりして、一歩間違えばどうなっていたことか、とヒヤヒヤします。


なんだかんだで7年退場せずに生き残れたので、頑張ってきた(&運が良かった)方なのかも、とも思いますが、上でも書いたように一寸先は闇ですから、油断はなりません。ま、今後もぼちぼちといきたいところです。